• コラム

健康でヘルシーな地鶏「讃岐コーチン」をご紹介

今回ご紹介するのは「讃岐コーチン」です。讃岐という名前からもイメージできるかもしれませんが、香川県で飼育されている地鶏です。そんな讃岐コーチンの特徴をご紹介していきます。

讃岐コーチンとは?




讃岐コーチンは、香川県畜産試験場が長い年月をかけて研究・開発し平成5年に誕生した地鶏です。中国原産のコーチン(在来種)がベースとなっており、讃岐コーチンは、コーチンゆずりの優れた肉質を持っています。また赤褐色の毛色と立派な脚毛が特徴で、性質は大人しい鶏です。


一般のブロイラーの飼育期間が約50日であるのに対して、讃岐コーチンは約76〜96日かけて育てられています。飼育方法は平飼いで適度な運動をしながら育ち、生後3ヶ月で2.5〜kgに成長します。

讃岐コーチンの肉質、味わい



讃岐コーチンの肉質は、程よい歯ごたえとコクがあり、ビタミンB1、リノール酸という健康保持に必要な成分が豊富に含まれています。その他にも、旨み成分であるグルタミン酸なども多く含まれています。低脂肪低カロリーでヘルシーでありながら、栄養成分も豊富なので、「健康でヘルシー」なことが讃岐コーチンの魅力です。


調理方法は、煮ることで肉のうま味が出てコクと風味を感じることができます。もちろん焼いても美味しく、焼く時にはじっくりと焼き色がつくくらいに焼き上げることがおすすめです。また讃岐コーチンのタタキなども人気の調理方法です。

鶏肉・食肉卸売のことならとりすえ



とりすえでは仕入れに関するご相談に対応しております。全国配送対応しております、東京近郊へは配達も行っております。飲食店の方はもちろんのこと、イベントなどで使用したいなどのご希望にも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。


**************************************
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里 6-40-3
受付時間 AM8:00~PM2:00(休憩時間PM12:00~12:45)
Tel: 03-3802-8222 / Fax: 03-3802-8223
定休日: 日曜、祝日
お問い合わせフォームはこちら
**************************************