• コラム

純国産血統の地鶏「美膳軍鶏」をご紹介

今回ご紹介するのは「美膳軍鶏」です。美膳軍鶏は岡山県が産地で、純国産血統の地鶏です。今回は美膳軍鶏の飼育方法や味わいの特徴などをご紹介していきます。

美膳軍鶏とは?






美膳軍鶏は、愛知県岡崎市で育てられている「岡崎おうはん」と兵庫県たつの市で育てられている「龍軍鶏ごろう」の交配によって誕生した純国産血統の地鶏です。美膳軍鶏の雄鶏は白色、雌鶏は茶黒の羽を持って生まれます。両親である岡崎おうはん、龍軍鶏ごろうは人気の地鶏ですが、その両親から生まれた美膳軍鶏はそれぞれの長所を引き継いでいます。


飼育環境は、鶏たちがストレスを感じないよう1平方メートルあたり6羽で広々とした鶏舎で、平飼いで育てられています。飼育期間も孵化後、雄と雌で飼育期間が異なりますが約120〜200日と時間をかけて丁寧に育てられています。厳しく管理された飼育条件のもと、一羽一羽丁寧に育てられ、美味しい鶏肉を目指した新しい肉鶏なのです。

美膳軍鶏の味わいをご紹介



美膳軍鶏の特徴は、皮と肉の間に旨みの詰まった脂とコラーゲンによる弾力が特徴です。これにより、深い旨みと弾力のある歯ごたえがあります。噛めば噛むほど旨みが溢れてきて、部位によって異なる肉質を感じながら上品な味わいを楽しむことができます。


調理方法は、焼いても煮ても揚げても、美膳軍鶏の旨みを感じることができます。焼き鳥やステーキ、蒸し鶏、唐揚げ、鶏たたき、鍋など幅広く様々な料理に合うため、調理方法に合わせてを楽しむことができます。

鶏肉・食肉卸売のことならとりすえ



とりすえでは仕入れに関するご相談に対応しております。全国配送対応しております、東京近郊へは配達も行っております。飲食店の方はもちろんのこと、イベントなどで使用したいなどのご希望にも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。


**************************************
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里 6-40-3
受付時間 AM8:00~PM2:00(休憩時間PM12:00~12:45)
Tel: 03-3802-8222 / Fax: 03-3802-8223
定休日: 日曜、祝日
お問い合わせフォームはこちら
**************************************