• コラム

こだわりの血統、そして大自然の中で育つ「近江黒鶏」をご紹介

今回ご紹介するのは「近江黒鶏」です。近江黒鶏は滋賀県の地鶏で、琵琶湖近くの大自然の中で育てられています。近江黒鶏の特徴や味わいなどについてご紹介します。

近江黒鶏ってどんな鶏?




こだわりの血統から生まれた地鶏といわれる近江黒鶏は、ヘルシーロードアイランドレッド・オーストラロープ・ブラックコーニッシュの交配によって生まれす。近江黒鶏の親鶏はフランス生まれで、一般的な鶏肉に比べて脂肪分が半分とヘルシーであり、良質なタンパク質やビタミンなど豊富な栄養素が含まれています。


また飼料には抗生物質などは一切使用されておらず、酵母や有用菌などを添加しつつ低カロリーでありながら栄養バランスが整った飼料によって育てられています。そのため、安心安全で健康な鶏に育つのです。


鶏舎は、自然の風・光が入る開放鶏舎で平飼いなので、鶏たちが運動することができ、ストレスがない環境となっています。ゆったりとした環境で約100日間丁寧に育てられています。

近江黒鶏の味わいと魅力

近江黒鶏はただヘルシーなだけでなく、鶏本来のジューシーな味わいとコクが魅力です。また最初にもご紹介したように、タンパク質やビタミンA・Eなどの栄養成分が含まれていること、筋肉質であるため歯ごたえがある食感も特徴です。そのため、ソテーや焼き鳥などで塩胡椒といったシンプルな味付けで楽しむことができます。


鶏本来の旨みがギュッと詰まっているので、鍋料理で出汁の出たスープと鶏肉の食感を味わうこともおすすめです。

鶏肉・食肉卸売のことならとりすえ



とりすえでは仕入れに関するご相談に対応しております。全国配送対応しております、東京近郊へは配達も行っております。飲食店の方はもちろんのこと、イベントなどで使用したいなどのご希望にも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。


**************************************
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里 6-40-3
受付時間 AM8:00~PM2:00(休憩時間PM12:00~12:45)
Tel: 03-3802-8222 / Fax: 03-3802-8223
定休日: 日曜、祝日
お問い合わせフォームはこちら
**************************************