• コラム

上質で美しい丹波赤どり!どんな特徴がある?

今回ご紹介するのは、銘柄鶏の「丹波赤どり」についてです。
とても上質な味わいと言われる丹波赤どりですが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。
その特徴や魅力についてご紹介していきます。

 

 

丹波赤どりとは?


丹波赤どりは、両親ともに在来種である赤どりのロードアイランドレッドです。
ロードアイランドレッドは、JAS規格で地鶏の種鶏としても認められている在来種です。
両親ともに赤どりであることがまず一つの特徴であり、そのルーツを持った優良肉用鶏「赤鶏」は、鶏本来の血統と姿を保っています。
肉質にはその血統が表れており、世界の畜産市場においても上質な味わいで美味しいと知られています。また主な産地は、京都府、兵庫県です。

 

 

丹波赤どりは飼育方法にも特徴がある

丹波赤どりはその飼育方法も特徴的です。
通常、肉用に飼育される鶏の飼育では、鶏の健康を守り病気を予防するために弱い薬が与えられます。
そしてその薬は、出荷前7日間は与えずに休薬しなければならないと決まっています。

丹波赤どりの飼育日数は約65日です。
そのため、通常の飼育方法ならば、58日間は通常通りに飼育され、出荷前の7日間だけが休薬期間となります。
しかし、丹波赤どりは約65日の飼育日数のうち、なんと約40日が休薬期間とされています。
より安全性が確保された安心の飼育方法で、育てられているのが丹波赤どりなのです。

「味わい」における丹波赤どりの特徴

丹波赤どりは、適度な柔らかさと歯ごたえをもつことが特徴です。
上質な肉質とその歯ごたえは、両親ともに赤どりである丹波赤どりならではの特徴といえます。
脂ものっているものの、しつこさはなく、とても上質な味わいを感じることができます。

 

 

鶏肉・食肉卸売のことならとりすえ

鶏肉・食肉卸のことならとりすえにお任せください。全国の地鶏はもちろんのこと業務用の食肉の仕入れに関するご相談に対応しております。全国配送対応しております、東京近郊へは配達も行っております。飲食店の方はもちろんのこと、イベントなどで使用したいなどのご希望にも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。

 
**************************************
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里 6-40-3
受付時間 AM8:00~PM2:00(休憩時間PM12:00~12:45)
Tel: 03-3802-8222 / Fax: 03-3802-8223
定休日: 日曜、祝日
お問い合わせフォームはこちら
**************************************