• コラム

京紅地鶏とは?その特徴をご紹介

「京紅地鶏」という地鶏の名前を聞いたことはありますか?
地鶏と一口に言っても、様々な種類があります。
そこで今回は、「京紅地鶏」について特徴などをご紹介していきます。

京紅地鶏とは


京紅地鶏(きょうあかじどり)は、主に京都府、兵庫県、和歌山県、三重県、奈良県で飼育されており、
日本の在来種であるロードアイランドレッド同士を掛け合わせて生産している鶏です。
そんな京紅地鶏は、平飼いで、約80日間農家の方々の愛情の元でのびのびと元気に育てられています。

京紅地鶏の特徴としては、キメが細かく歯ざわりが良いことが挙げられます。
もも肉、手羽先は脂ののりが良く、
むね肉、ささみは柔らかさに特徴があります。
全体的に味の濃さ・味の深みを感じられることも魅力です。
また調理方法を選ばないと言われるほどの旨みと美しさを持ちます。

とりすえが取り扱う京紅地鶏の特徴

脂ののりや味の深みなどバランスの取れた京紅地鶏ですが、
とりすえでは、こだわりの朝挽きシステムによって鮮度が良い状態で入荷されたあと、自社で解体をしております。
また、当社では脂の質が良いメス、そしてその中でも様々な規定をクリアしたもののみを「京紅地鶏」としており、当社のオリジナルブランド地鶏としてご提供しています。
柔らかさと旨味を併せ持つ京紅地鶏を是非お試しください。※登録商標第6251188号

 

 

鶏肉・食肉卸売のことならとりすえ

鶏肉・食肉卸のことならとりすえにお任せください。全国の地鶏はもちろんのこと業務用の食肉の仕入れに関するご相談に対応しております。全国配送対応しております、東京近郊へは配達も行っております。飲食店の方はもちろんのこと、イベントなどで使用したいなどのご希望にも対応しております。まずはお気軽にご相談ください。

 
**************************************
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里 6-40-3
受付時間 AM8:00~PM2:00(休憩時間PM12:00~12:45)
Tel: 03-3802-8222 / Fax: 03-3802-8223
定休日: 日曜、祝日
お問い合わせフォームはこちら
**************************************